紅玉りんごのタルト

今日は焼き菓子の新製品。
焼き菓子は私の担当なので、紹介したいものがたくさんあるのですが、
今日は1つだけ。


     紅玉りんごのタルト(¥980)

リニューアル当初、グレープフルーツのタルトを作っていたのですが、
秋もだんだん深まり、グレープフルーツが入手しづらくなったこと、
紅玉の出回る季節になったことから、
私の大好きな「紅玉りんごのタルト」、始めました。
やはり、季節を大事にしたモノづくりをしていきたいので。。。

さて、このタルト、実はなかなか手が込んでいるのです。
まず、タルトの生地にはココナッツパウダーを加えて、
硬すぎないサクサクでホロホロの食感に。
(その分、焼く前に扱いづらいのですが。。。)

そしてアーモンドクリームには、バターだけでなく、
ヨーグルトも加えて重たくない軽やかなクリームに。
りんごのブランデー、「カルバドス」につけたカレンズも
味のポイントになっています。

最後に乗せる紅玉は、なるべく真っ赤で小さい玉をセレクト。
皮の色が鮮やかになるように、軽くソテーしてから並べます。

このタルト、紅玉が出回らなくなる11月末までの限定販売です。
ぜひ1度お試しくださいね。