ブンカ・ドーでは毎日何10種類ものパンを焼いていますが、
全てをいっぺんに焼きあげることはできませんので、
パンの種類によって、焼き上がりの時間がだいたい決まっています。


クロワッサンやデニッシュは9時ごろ。
菓子パンや焼きこみ調理パン類がそろうのはだいたい10時前。
1回目の食パンが焼き上がるのは10時ごろ。
フランスパン系は12時前後。
天然酵母のパンやホテルブレッドは午後。
そして2・3回目の食パンが焼けて。。。
といった具合です。


お客様はお目当てのパンの焼き上がり時間を良くご存じで、
焼き上がると同時にどんどん売れ、すぐになくなってしまうパンもあったりします。


前置きが長くなりましたが。。。
今日からしばらくは、そんな固定ファンが多い、フランス系のパンをご紹介したいと思います。


バタール ¥230
どんな料理にも合うフランスパンの代表格。

本場フランスでは、長さや重さからクープ(切り目)の数にいたるまで、
細かい規定があるそうですが。。。
ブンカ・ドーのバタールは合格点をいただけるんでしょうか?

みなさん、焼き立てバタールの音って聞いたことありますか?
窯から出した後、ほんの2〜3分くらいの間、
急激な温度変化で皮の表面に細かい割れ目が入り、
ピキピキ・ピシピシっと独特な音がするんです。
その音を聞いて焼き立ての匂いを嗅ぐと、
私は思わずその場でバタールに齧りつきたくなってしまうんです。
もちろん我慢しますが(笑)

焼き立てバタールの音
聞いてみたい方はぜひ、焼き上がり時間を狙ってご来店ください。
毎日12時前後ですよ♪